2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


今日は久しぶりに暖かい日でした。
先週は寒い日が続いていて、トイレの暖房便座をONにし、土曜日は最高気温が15度しかなくとうとう家の暖房のメインスイッチもONにしてしまったのに・・
ポカポカ暖かいと気分もよくなり、今日は窓拭きと車洗いをしました<( ̄- ̄)> エッヘン!

最近スーパーに生筋子が出回ってますね~。
道外に住んでた時は、釧路の友達のMちゃんが毎年、秋刀魚、いくら、ホッケ、鮭、たらこetc・・送ってくれたけど、私も北海道に戻ってきたのでもうお魚達は届きませんね・・(/ー ̄;)シクシク
そこで、“いくら”作りに挑戦しま~す!!

P1010211.jpg
焼き網を使って、筋子をバラバラに。

P1010212.jpg
塩水で洗って、醤油と酒で味付け完了!
あ、この写真ではまだ美味しそうじゃないね~。
明日には(o ̄ー ̄o) ムフフになってるのよ~!!!

今日で“いくら作り”3回目。
試行錯誤しながら、美味しいいくら作るぞ~!!



P1010194.jpg 
上~がり目


P1010195.jpg
下~がり目


P1010196.jpg
くるっと回して・・・
   ボ、ボストンテリア??!!

【先生!】
akeminって 本当 お料理上手だね~

私は 挑戦しようとも思わないからその時点から
だめなんだよね~
いくらの醤油漬けなの? すじこといくらって
同じなんだよね?
うちの母がよく漬けてくれて それを食べるのが好き

でも akeminが漬ける 醤油漬けの工程
すごいわぁ~感動 (・_☆) キュピーン!!

とうとう 北海道も 暖房便座の季節かぁ 
(*≧m≦*)ププッ
うちは寒がりなので すでに暖房便座の我が家です
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
v-34sakuへ
 料理上手というより、何でも自分で作ってみたいんだ(^ー^* )フフ♪
 鮭のお腹から取り出したのが“生筋子”、それをそのまま醤油や塩で漬けたのが“筋子”、バラバラにして漬けたのが“いくら”だよ。
 さ、sakuも いくら作りに挑戦してみようね♪

v-34秘密コメちゃんへ
 どう?私の手作りいくら?!
 ご飯何杯でもいけちゃうよ~ヾ(@^▽^@)ノわはは
この記事へコメントする















akemin

Author:akemin
                         おい森、テトリスの通信を
楽しんでます♪



ホヒンダ村 あけみん
3350-6759-6043
         
テトリスコード          
838955-713090                           

wiiコード                   
2984-0561-5001-9944

あそび大全コード
2320-5148-0716

いたストコード
0559-5781-6915

スマブラXコード
0387-8002-5707 しろぐみ

mariokart wiiコード
 息子 4940-5563-4744
 娘  1676-3794-9392
 母  0602-6411-9344


娘 中3  キラキラ村 住人


息子 小5 ホヒンダ村 住人

