2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


P1000628.jpg

我が家のダイニングの窓です。
窓の半分まで雪が積もってるの分かるかな?
中庭は腰から胸位まで雪が積もってるので進入できないんだ・・・。

まだまだ雪降るよね~(〃´o`)=3 フゥー


追加
雪かき道具にママさんダンプは必需品なんです。
雪の降らない暮らしのお友達は???のようなので写真と説明を・・・

82900.jpg

除雪用具の一つ。

ブルドーザーの前の部分に持ち手がついたような形状で、大量の雪を運ぶ・押すのに適している。

雪の多い地域では各家庭に必ずあると言ってもよい。

以前は金属製のものが主流だったが、近年ではプラスチックになり軽量化が進んでいる。

名前の由来は「ママでもダンプカーのように雪が運べる」ところから来ているらしい。

ちなみにこれは複数メーカーの登録商標で商品名。他のメーカーのものは「スノーダンプ」と呼ばれる。

よく「ダンプ」と略される。



【ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!】
な・・なんじゃそりゃぁ・・っていうか
今回の低気圧は すごかったね~

台風よりも ひどいものだったらしい
そちらは 台風ってあまり 行かないから 雪の方がひどいね

窓とか 割れない仕様になってるの?
外に出るのとか 大丈夫? 
一応 雪国で慣れてるとはいえ 今回の雪は いつもよりどうなの?

危険な時は 避難よぉ
【】
v-276sakuへ
 心配してくれてあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)
 まだ札幌に来て2回目の冬なんだよね。
 去年も今年も雪は少ないらしいよ。
 少ないっても、多いけどねε-(;ーωーA フゥ…ー
 
 台風来ない分、雪かきがんばらなくっちゃp(*^-^*)q ♪
【すげぇ~】
リビングの窓まで こんなに雪が・・・(゚_゚i)タラー・・・
こんな雪見たの はじめてかも・・・
うちが雪におしつぶされちゃいそうだよ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

ママさんダンプって 誰の事?と思ってたら
この雪かき道具の事だったのね~((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
【ママさんダンプはマンションにあったよ】
v-405ひえーっ・・・・2年半住んでたけど、
結構除雪が進んでいる地域に住んでいたんだと、
実感しました。(-"-;A ...フゥ

恐ろしいやv-356ブルブル
うちのおばかさんなv-205なら、
中庭にうまっている事でしょう。( ̄o ̄*(_ _*) ウン
【(lll ̄□ ̄)ガーン!!】
恐ろしい雪の量ですね・・・。(lll ̄□ ̄)ガーン!!
そんなには降らないけど我が家にも ママさんダンプ!?
あるよ~。(*≧m≦*)プププw

でもそんな名前だって知らなかった!!
(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!うけるー!!
【】
やっぱすごいね~雪!
ママさんダンプは・・勉強になりました。
見るのも聞くのもはじめてなので。。
雪国の暮らしはまったく知らん。
雪もちらちら舞うくらいしか見たことないんで・・

雪はね・・雪かき・・お疲れさんでーーす!
【】
v-276さーこさんへ
 いつもメロでお世話になってます(o*。_。)oペコッ
 毎回20~30CM積もるので、このママさんダンプは必需品なんです。
 人ではなくアイテムでした♪

v-276くるちゃんへ
 時々 遊びに来た子が中庭に雪をこいで入るんだけど、屋根から雪も落ちるし危険で中庭には侵入禁止なのよ。
 まだ排雪も済んでないので、雪に埋もれてる~!!
【】
v-276kiraちゃんへ
 なんと!名前を知らなかったのね!!
 kira家ではなんて呼んでいたのかな?
 今に 雪で窓がふさがれるかも・・・

v-276やっこへ
 そーか、そーか いつでも雪国体験においで~!!
 雪かきがどのくらい重労働か1度ためしてみないかい?
 強制労働なんだから・・
【さすが北国ヾ(▽^;)ゞ】
我が家にある雪対策グッズは
車の氷結スプレー&タイヤチェーン!
タイヤチェーンは→昔、玉川町在住だった頃に使ってて、
ここ10年は使ってない・・・ってか、最近は、
チェーンじゃなくて→スタッドレスタイヤですよねぇ~(; ・`д・´)

って、パンは驚いたっ!!!
講師の資格があるってことにさらに驚きっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

見た目からして素人さんじゃないできばえやけん、
てっきり職人さんかと思いましたよっ(o´∀`)ノ
【】
v-276やたさんへ
 いえいえ、私は勢いで資格まで取ってきたって感じなんです。
 やたさん、パテシィエかと思ってましたよ。
 やたさんの、お菓子の腕すごいんだもん!!
この記事へコメントする















akemin

Author:akemin
                         おい森、テトリスの通信を
楽しんでます♪



ホヒンダ村 あけみん
3350-6759-6043
         
テトリスコード          
838955-713090                           

wiiコード                   
2984-0561-5001-9944

あそび大全コード
2320-5148-0716

いたストコード
0559-5781-6915

スマブラXコード
0387-8002-5707 しろぐみ

mariokart wiiコード
 息子 4940-5563-4744
 娘  1676-3794-9392
 母  0602-6411-9344


娘 中3  キラキラ村 住人


息子 小5 ホヒンダ村 住人

