2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


昨日は久々にお菓子作りしました。

パンは気楽に焼けるのに、お菓子は緊張するわ~(゜ー゜;Aアセアセ

卵がたくさんあったので、シフォンケーキ焼きま~す!!

P1000849.jpg

途中経過はないけど、はい焼き上がり♪


P1000850.jpg

冷ましてます。
焼酎の瓶が役立ってる・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


・・・・・・・・ここまでは順調だったのよ・・・・・・
|||(-_-;)||||||どよ~ん

型から外すのに大失敗・・・・・・
パレットナイフ使ったのに・・・・・
パンなら、トントン、スポッて型から出せるのにね・・・・

全体写真はお見せできないので、
P1000859.jpg

お味は良いのよ~♪

娘の一言・・・
 “お母さん、やたさんに相談したら?”

 やた師匠~~!!!  助けて~!!

▼続きを読む▼

【こんばんはっ(o´∀`)ノ】
この写真を見て思いつくコト書いとくねっ(o´∀`)ノ
焼き上がりにかなりボリュームがあるんで、
きっと逆さにしたときに生地のクッションが生地の重さでつぶれたんやねっ(≧∀≦)

・上火より、下火のほうが強いほうが安定するよっ!!!
 (オーブンは、一番下段で焼いた?)
・ベーキングパウダーの量を減らすか、
 まったく入れない方が良いかも!!
 膨らみを抑えると、オーブンから出した時の収縮率が少なくてすむよ!!
 (入れない場合は、しっかり卵白を固めに仕上げた方が良いよ!)

で!!
可能性が高いのが
小麦粉を入れた時に、もう少し多めに混ぜた方が良いかも!
もしかしたら、グルテンができて無いのかもっヾ(▽^;)ゞ
(仕上がりに空洞が出来てたら間違いなく粉の混ぜ方が原因なんだけど・・・。)

あんまり混ぜすぎると→生地が硬くなったり、重くなったりするんで、僕は、いつも軽めに混ぜて粉っぽさが無くなるくらいでやめてるんだけど、
スポンジケーキを作る時よりも混ぜてるんで、
今度は、小麦粉を入れて少し多めに混ぜてみてっ!!
ハンドミキサーだったら2・3分くらいかなぁ~

後は・・・
水・油を入れた時に、いっぱい混ぜた方がいいかも!!
この作業は混ぜすぎても大丈夫なんで、
いっぱい混ぜるにこしたことは無いですよぉっ(o´∀`)ノ

って、焼き色はすごくきれいでおいしそう(*´∀人)
【No title】
v-22やたさんへ
 ありがとう。とっても参考になります。
 
 ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
 いろいろ原因がありそうだね。
 BPは使ってないから、混ぜ方に問題があるのかな。
 あらら~お菓子もグルテンが重要なのね!!
 パンと一緒ね♪
 
 こんなに膨らむってことは、型に対して生地も多いのかな?
 次は頑張るぞ~!!
 
この記事へコメントする















akemin

Author:akemin
                         おい森、テトリスの通信を
楽しんでます♪



ホヒンダ村 あけみん
3350-6759-6043
         
テトリスコード          
838955-713090                           

wiiコード                   
2984-0561-5001-9944

あそび大全コード
2320-5148-0716

いたストコード
0559-5781-6915

スマブラXコード
0387-8002-5707 しろぐみ

mariokart wiiコード
 息子 4940-5563-4744
 娘  1676-3794-9392
 母  0602-6411-9344


娘 中3  キラキラ村 住人


息子 小5 ホヒンダ村 住人

